柏さんのトブンデスブログ

最近全然カードあんまり触ってないから存在価値が危ぶまれてるブログ。百合いいよね百合。乙女ちゃんがかわいくて生きるのが辛い。



PageTop

タワーデュエル考察

今柏さんの中でマイブームのタワーデュエル。
身内を巻き込んで、フリーテーブルで素晴らしい盛り上がりを見せています。
そんなタワーデュエルの中で輝く、楽しいカード達についてあれこれ考えてみた。


※タワーデュエルとは?
超分厚いデッキ(柏さんの場合、120枚構築)のデッキを数人で囲み、
ひとつの山札を全員で共有して遊ぶデュエルのこと。
対象年齢は9歳以上、プレイ対応人数は2~4人。


【デスブレード・ビートル】
タワーデュエルの名かませ役。
Wブレイカーを持っている時点でこの環境ではフィニッシャーに成り得るが、
大体は自分の番が回ってくるまでに死んでいる。

【獰猛なる大地】
ボードを大いに引っ掻き回す、重呪文。
相手のマナからエクスリボルバードラゴンやクリムゾンワイバーンを引っ張り出したりと、
この環境では素晴らしい活躍ぶり。
後半トップでめくれると、嬉しくなるカード。

【蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド】
シールドの枚数がとても重要なこの環境では、状況しだいではあるが素晴らしい性能を発揮。
しかしシールドを増やしすぎると周りから袋叩きにされるので要注意。

【エクス・リボルバー・ドラゴン】
素晴らしいリセットカード。3マナ残すという空気の読み具合が最強。
しかし、大体の場合は出したプレイヤーが不利になる。

【転生プログラム】
この手のランダム性のあるカードは、いつの時代も夢がある。
とりあえず打つだけで幸せな気分になれる。

【炎槍と水剣の裁】
ジャッジメントですの!
ボードアド、ハンドアド、共に稼げる爆アドカード。
こういった壊れカードが使えるからこそ、タワーデュエルは面白い。
このカードに限らず、大体の全体除去はタワーデュエルを盛り上げる。

【極仙龍バイオレンス・サンダー】
程よく制圧力のない、空気を読んだフィニッシャー。
一度場に出たこいつはとにかくかっこよく、各プレイヤーは目の色を変えて除去しに来る。

【母なる大地】
いわずもがなの、万能カード。
この環境には極端に強いクリーチャーが居ないので、いい感じに空気を読んだ動きをします。
やはりこういった歴史あるパワーカードは、使うだけで幸せな気分になれます。

【血風聖霊ザーディア】
究極の遅延カード。
全体除去、シールド追加と素晴らしい防御性能を誇る。
また、ゲームを長引かせることはそれだけでゲームを盛り上げることに繋がる。

【ボルシャック・ドラゴン】
元祖アーマードドラゴン。
中途半端なサイズと中途半端なコストで中途半端なフィニッシャーとしてこの環境に君臨。
でもやっぱり除去の的。

【凶戦士ブレイズクロー】
今まで数々のデュエリストを死に至らしめてきた、最凶最悪のアタッカー。
この環境では主に転プロの種、大地の種、そして盛り上げ要因として活躍。

【オーキドはかせ】
引けばアドが取れる、究極のドローソース。
ノーコストで手札が7枚になります。
でもやっぱりこの手のカードを使うと周りから袋叩きにされてしまう。

【ハズレ】
カードに“ハズレ”と書いてある。
昔あったポケモンカードの拡張シートを買うとついてくるおまけカードの一枚で、
ピンチの時にこのカードを引くと何だか泣けてくる。


とまぁ全体的にこんな感じ。
後は各種マナ回収と墓地回収が強い感じ。
ちなみにこのタワーデュエルでは、墓地は共有しません。
あくまで普段のデュエルに近い形で行うのがポリシーです。
(しかし大人数でデュエルする場合、デッキがなくなると全員の墓地が山札補充のため回収されます。)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アクア・ソルジャーとディオライオス追加しようZE★

後、フィニッシャーにメテオレイジリザード

鶺鴒 | URL | 2010年04月27日(Tue)13:33 [EDIT]


「ハズレ」に吹いてしまったwwwww
読んでて久々にデュエルがしたくなりましたよ。

無名の国道 | URL | 2010年04月27日(Tue)21:41 [EDIT]


