柏さんのトブンデスブログ

最近全然カードあんまり触ってないから存在価値が危ぶまれてるブログ。百合いいよね百合。乙女ちゃんがかわいくて生きるのが辛い。



PageTop

打倒日曜日

柏さんの足りない頭で環境を読んでみたり、デッキを組んでみたり。
これが今の柏さんができる精一杯ですw
とりあえず公開。

今までの予選を振り返ってみる。

一回は、ドクロちゃんの墓地ソース相手にプルートに殴られすぎて死。
即席構築が甘すぎた。フィニッシャーが足り無すぎた、というのが敗因。

もう一回は、超事故って4cアクゼンに殺られる。
敗因はモーリッツを積んでなかったことと、置きドロソを引けなかった(=ハッスルを1枚減らしたのが原因)こと。

キリコを使う気が無い柏さんの頭の中でまとまってる考えは、

・ネクラをベースにしたコントロール(=ブースト+ハッスル+ハンデス)
・フィニッシャーが足りないので赤追加(=HDMの投入)
・モーリッツ確定
・ハッスル4+ミスト確定

これからキリコをメタってみる。
キリコに対して有効なアクションは、

・メタルでマナゾーンのキリコを落とす(黒入りじゃなければ回収不可)
・ターボロストで手札を落とす(置きドロソを積まないのでほぼ勝てる)
・動きがいったん止まったら、毎ターン1アド稼ぎ続けてキリコを作らせない

ある程度長引かせればデッキにフィニッシャーが居なくなるから大体勝てる。
序盤はロストソウルかキングにたどり着くことだけを考えて、相手を引きゲーまで追い込んだらハッスルを張ってアドを稼ぎたい。

・ロストソウル2枚積みたい
・キング積みたい

次に、対速攻を考えてみる。
仮想的は青単と緑黒。
青単は2tアロマが2体出てこない限り速度的には怖くないので、シノビを抱え、鬼面城を割るプレイングが大事。
ヘヴィメタというデッキタイプ自体が速攻に強いことも事実。
緑黒は早い&並ぶが一度崩れるとまったくリカバーが効かないので、とにかく序盤に有効なカードを引くことが大切。
ロマネスクはビート全般に有効。紋章やトリガーライフから早い段階に立てることができれば協力。

・ハヤブサ2枚以上、ハンゾウ2枚以上は絶対に積んでおきたい。
・ライフ4確定
・それら以外にも、数枚速攻に対して有効なカードを1、2枚積んでおきたい。(キリューやバウラ辺りが候補)

次に、対クリーチャーコントロール(≒同系)。
ほぼミラーマッチになることを考えると、引きゲー&先行ゲー発動。
序盤のジェニーはほぼ確実にダメージを与えることが可能。ただし、ジェニー自体がクリーチャーコントロールにしか刺さらないのも事実。
置きドロソを張られてからはあまりダメージを与えられないので要注意。
小型クリに殴られてあっさり死んでしまった、ということが無いように1枚は全体除去を積んでおきたい。
候補は、

・超銀河弾HELL
・シシガミグレンオー
・地獄スクラッパー
・地獄万力

辺り。
対速攻を考えると、シシガミかスクラッパーのどちらかを採用したい所。
妹の黒緑に殴られまくった結果、スクラッパーがいいという個人的見解。
また、長引いた場合のリカバー力も重要。マナゾーンや墓地に触れるカードも数枚挿しておくと後半すごく役に立つ。
ただしこれらのパーツも、この手のコントロール相手にしか役に立たない(キリコや速攻の場合、そこまで長引いたら大体勝ってる)ので要注意。


そんなわけで、完成したのがこれ。

『4cHDM』

1 x 聖鎧亜キング・アルカディアス
1 x 破壊神デス
2 x 龍仙ロマネスク
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
1 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス

2 x 龍神メタル
1 x 地獄スクラッパー

2 x 威牙の幻ハンゾウ
3 x 龍神ヘヴィ
1 x 解体人形ジェニー
2 x ロスト・ソウル
1 x デーモン・ハンド

4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x 母なる紋章
1 x ディメンジョン・ゲート
4 x フェアリー・ライフ
4 x ハッスル・キャッスル

1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x 粛清者モーリッツ
2 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 黙示賢者ソルハバキ


・マウスを追加したい
・デーモンハンドを追加したい
・サインを積みたい
・メタル&デスorそれらを回収できるカードを増やしたい

皆さん、知恵を貸してください。切羽詰ってます;

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヒント

ソウルアドバンテージや母なる大地を積んでみたらどうだろ?

ケロロ軍曹 | URL | 2010年01月06日(Wed)21:37 [EDIT]


このタイプのデッキタイプだとロマネスクでアドをとるためマウス>ロマネなので意外とロマネ3だったりするのが安定するはず。
そして、確実に相手の手札のパーツを抜くためにジェニー2,3がいいと思います。(たぶん)
で、意外とサインは腐ったりするときがあるのでバベル優先だったりするときもあるきがします。
リアニ系を入れないならHMだけでよかったりするときもあります。
ハバキは2。ハバキやばい。
自分の考えですが参考になったらいいです。

ikarosu | URL | 2010年01月06日(Wed)22:11 [EDIT]


あの時は、俺がモーリッツを評価しすぎてた感があったw
まぁ俺的にはモーリッツ必須だけどね

あと、かみみかどさんの意見が上級者すぎて雑魚い俺にはさっぱり解りません><
そんけーします!

3秒ルール | URL | 2010年01月06日(Wed)23:03 [EDIT]


紫電の件

28弾バージョン×2
セリフ付きバージョン×3
あります

フォーチュン | URL | 2010年01月07日(Thu)00:04 [EDIT]


先生ー!
鶺鴒君の頭から煙が出てます!

とりあえず柏が本気と言う所までは何とか把握



よし、理解するの止めた
俺はただひたすらに己の道を進むのみ

ダメな子、鶺鴒 | URL | 2010年01月07日(Thu)02:19 [EDIT]


ケロロさんそれ積んだ時点で…です。(笑)

メスタポ最強伝説…(笑)

P.S(遊戯王小話)ゴールドシリーズ2010にカタストルの再録確定。おそらく、ノーマルレアかと思われる。

プレミアムパック12の3月20日発売決定。

フォンツォ・デューンス大佐 | URL | 2010年01月07日(Thu)08:41 [EDIT]


お久しぶりです。
大会当日になんだ、って話ですがw
こっちもHDM組んでるんで、参考にさせていただきます。

バーストショットはどうでしょうか?
自分のウィニー獣が死ぬのは痛いですが、数が多い相手でも潰せますし、キリコの元手にされやすい青銅を潰せたりします。
なにより、コストが6とスクラッパーより軽いため、ブーストさえできれば簡単に手打ちする事が出来ます。
そこから、ロストソウルに繋がれば、一気に有利な状況に持ち込む事が出来ます。
参考になれば、と思います。

無名の国道 | URL | 2010年01月10日(Sun)06:51 [EDIT]


