柏さんのトブンデスブログ

最近全然カードあんまり触ってないから存在価値が危ぶまれてるブログ。百合いいよね百合。乙女ちゃんがかわいくて生きるのが辛い。



PageTop

12/21 ファイヤーボール&ブックマート

ファイヤーボールとブックマートの大会に行ってきました。
使用デッキはまさかのトビ・ゴンゴン
果たして、勝ち上がれるのか。

まずはファイヤーボールから。

1戦目 赤黒ドラゴン@ドクロちゃんパパ

ルピアが出てこないというぬる~いスタート。
コレは行けるか!っと思いきや、ガルザークが退かせない。
アタックされないじゃないですか、コイツ;
そんなわけでガルザークが2体並び、シールドやらギャラクシーやらを殴り倒される。
一生懸命その場を凌ぎながら獰猛なる大地x2で除去。
モールスやらの小型を展開し、アタッカーを十分に並べたところでキリューを出して突撃。
幸いトリガーはデーモンハンドだけだったので、そのままフィニッシュ。


2戦目 青白黒無敵城ギャラクシー

トビゴンゴンが手札に無いので、ジェニーでとにかくギャラクシーを狙う。
6ターン目に登場した無敵城は見事にガジラビュートで撃破。
スーパーエメラルやデ・バウラなどのブロッカーを退かした後ビート。
ギャラクシーで時間を稼ごうとしてくるが、ムゲンイングマールの無限パンチでシールドを叩き割り、殴りきって勝ち。


3戦目 青白黒ギャラクシーコントロール

ジェニーでジェニーを抜くが、相手の手札にはアドバンがあるのを確認。
返しのターントップでトリプルブレイン。
ハンド差に絶望しつつ、アドバンが怖いので手札を使い切る。
キリューを警戒して小型をとことんオルゼキアで潰され、お互いにバトルゾーンは空っぽ。
そこですかさずモールスを展開し、ビートスタート。
ギャラクシーで足止めしようとしてくるが、カラフルダンスで薄い山札から強引に引きずり出したガジラビュートを吊り上げ、シールドを粉砕し勝ち。


4戦目 青白黒緑ロマノフサイン

ブーストからカラフルダンスを打ち、やることが無いので適当にサインでガジラビュートを吊り上げる。
しかし返しのターンにギャラクシー君臨OTL
さらにオルゼキアなんかも出して来た気もするが、ゴンゴン+キリューで殲滅。
途中出てきたロマノフなんかもゴンゴン+イングマールで粉砕し小型共々ビートして勝ち。

決勝戦 緑単速攻@ケロロさん家のH樹君

相手の流れが1ターンポレゴン⇒ビーストチャージとぬるかったのが救い。
こちらは青銅⇒カラフルダンス+サインでロマネスクを吊り上げ、キリンストップ。
さらに次のターンにはギャラクシーを吊り上げ、シールドフォースを解除されるが殴り返しで敵の大型アタッカーを殲滅。
トビゴンゴンを立てて場を制圧し、アタッカーを並べてフィニッシュ。


結果…まさかの優勝
現環境最強は、トビゴンゴンです(違


次はブックマート。

1戦目 シード

2戦目 白黒緑キングロック@3秒ルール

序盤よく覚えてないです;
相手の場にミスト、キング、青銅、自分の場にゴンゴンと青銅。
ここで運良くキリューを引き当て、ゴンゴンとの連携プレーで相手の場を殲滅。
その後ロマネスクを吊り上げ、他の小型とビート開始。ハンドを踏みロマネスクが昇天。
シールド残り1枚の状態でギャラクシー+紋章で計2体のギャラクシーを並べてくるが、ムゲンイングマールで華麗に叩き割り、殴って勝ち。
よくよく考えると、手札にあったガジラビュートの方が安全だったという;


3戦目 赤緑連ドラ

青銅スタート。3ターン目にルピアを出されるが、ジェニーでピーピング。
大和2体にバルガゲイザーを確認OTL
ジェニーで大和を一枚落とす。
ダンス+インフェルノゲートからザーディアを吊り上げルピアを駆除、時間を稼ぐ。
返しのターン、さらにルピアを出してくるが、バベルギヌスでザーディアを使いまわしつつ時間を稼ぐ。
その後バルガゲイザー登場。
ここでもたもたすると完全に相手ペースになってしまうので、この辺で攻めに行く事に。
モールスを並べ、キリューで特攻。2枚目のシールドからスクラッパーがOTL
アタッカーの数が足りなくなったので、大和を粉砕しターンを回す。
幸いスピードアタッカーの追加は無く、バルガゲイザーの攻撃でもドラゴンは出ず、こちらのターン。
青銅+ナス+キリューをさらに追加してビート。ナチュラルトラップを踏むが、殴りきり勝ち。


4回戦 白黒緑キングロック@羽入羽乳

ナス⇒青銅⇒サインでロマネを吊り上げ、ビート。
あっさり殴りきって勝ち。


決勝戦 白黒緑キングロック@魚肉ソーセージ

ナス⇒青銅⇒ゲートでロマネを吊り上げるが、ここから数ターントップが腐り何も出来ない。
相手のミストからの展開がとまらず、フツーに何も出来ずに負け。


結果…2位

ナスでゴンゴンを落とし吊り上げれば、勝てた気がします;


レシピは後ほど晒します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
ゴンゴンで優勝とはすごいですね!!
自分はゴンゴンデッキを作ってみたいと思ってたので
レシピが乗ったら参考にさせてもらいます。

なにぬねの | URL | 2008年12月21日(Sun)22:05 [EDIT]


