柏さんのトブンデスブログ

最近全然カードあんまり触ってないから存在価値が危ぶまれてるブログ。百合いいよね百合。乙女ちゃんがかわいくて生きるのが辛い。



PageTop

お気に入りのカード、今は使われないカード

MTGで遂に両面カードが出ましたね。DMからの悪影響です。
とてもいいシステムだとは思えません。2分割とか反転でよかったろうに・・・

ところで。
MTGはそんなに長く遊んでるTCGではありませんが、
好きで古いカードを集めていた時期がありました。
特にDMの漫画でまだMTGを扱っていた頃に、作中で使われていたカードなんかには結構思い入れがあります。
昔のMTGはカードの枠がレトロチックで雰囲気があって、
「ファイレクシアの盾持ち」「墓所の天使」「荒廃の天使」「暴露」辺りがお気に入りです。(どれも黒のカードですね;)
この辺のカードは当時のスタンダードでは使われていたようですが、今では当然スタン落ち。
レガシーやヴィンテージではカードスペックの次元が違いすぎて投入の余地すらありません。(暴露がワンチャンあるくらい)
EDH(ライブラリ100枚のハイランダー戦)のおかげで「荒廃の天使」はまだ実践で使う機会がありますが、
EDHでは初期ライフが40なのでいわゆる中速ビートで使われていた「ファイレクシアの盾持ち」「墓所の天使」を活躍させるにはさすがに無理がありますね。
今ではこういったカードで楽しく遊べるレギュレーションはカジュアルくらいですが、
結局カードプールはレガシーやヴィンテージと同じなので、「ガチ」と「遊び」の線引きが難しいところです。

最近ではDMでもカードパワーのインフレが激しく、
MTGのカジュアルと同じ状況になりつつあるように思えます。
ストレイジの奥に眠っている「ボルメテウスホワイトドラゴン」は、「盾持ち」になってしまったのでしょうか。
遊戯王と違ってゲーム盛り上がりに欠けるDMでは、ファンデッキを組むプレイヤーはあまりいません。
それならせめてEDHのような、「楽しく」「自由」に遊べるフォーマットがあってもいいんじゃないかなと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウンパス好きだと思ってたのに…

その点俺が好きなカードは対抗呪文とか転覆とか青のカードがメインだからレガシーとかでもワンチャンある

てか、スリヴァークイーンブルードマザーで牛耳郎君ごっこやりたい
いつかヴァンガード戦やってみないか?

鶺鴒 | URL | 2011年09月25日(Sun)09:18 [EDIT]


