柏さんのトブンデスブログ

最近全然カードあんまり触ってないから存在価値が危ぶまれてるブログ。百合いいよね百合。乙女ちゃんがかわいくて生きるのが辛い。



PageTop

果たして役に立つのか

このブログをRPGツクール5のユーザーで見てくれてる人がいるかは激しく謎だけど、
っというか居ない気がするけど、
もし居たらいいなってことでちょっと宣伝。

つづきを表示


PageTop

14人くらいよ、ありがとう。

更新が停止してからも、毎日十数人の人達がこのブログを見に来てくれてるんですね。
ありがたやありがたや。

そんな柏さんは受験生でありながら、マイブームがツクールという現状。
よりにもよってツクールだよ。時間の食い方が半端じゃないよ。

ずーーーっと前からARPGをちょこちょこ弄ってるわけだけど、やっとこさ完成の目処が立ってきた。
マップはへなちょこでシナリオも中二臭いけど、戦闘システムは結構作りこんだほうだと思う。
ストレス発散に敵をばっさばっさ薙ぎ倒してアドレナリン分泌できます。

で、結局シナリオ作るよりもマップ作るよりも戦闘弄ってるほうが楽しいもんで、
ARPG用のプリセットデータとかも作ってみたり。
イベント変数とイベントフラグだけで敵が動くように作ったから、製作がサクサク進む。
変数も要領もぜんぜん圧迫しないから良い感じ。これはちょっとした技術革新じゃないか?

……っとか語って見たけど、このブログを閲覧してくれてる十数人のなかに、5ツクーラーが居るのかは謎。
受験終わったら、めいっぱい遊ぼう。そうしよう。



俺、この大学合格したら、あいつと結婚するんd(ry

PageTop

コンテスト

何か7月頃に、去年のヤミコンに続くツク作品コンテストがあるらしい。
7月までに完成する予定は無いが、もし何かが起きて完成したら出してみようと思う。

今日の成果
・経験値処理
・一部バグ修正
・ダンジョンをちょいと作ってみる

システム面の残る課題
・主人公が死んだときの処理(即ゲームオーバーにするなら万事解決だが、流石にそれはヒドイ)
・結局削除した魔法、特技関係の処理。
・MPゲージを表示したときの処理落ち

PageTop

ツくツク

DR行きたかったけど受検目前に付き外出禁止令。
くぅぅ、最近調子よかったから3連続優勝を狙っていきたかったのに・・・

てなわけで、マシュランボー鑑賞とツクールに専念。
とりあえず、魔法エフェクトと発動処理を施してみる。
エフェクトと攻撃の当たり判定がかみ合わなかったりで苦戦したけども、とりあえずベースは完成。
とりあえず課題は、魔法の発動条件。
魔法を装備してから撃つタイプにするのか、コマンド式にするのか、デフォルトのメニューを使うのか。
後は、敵の経験値とドロップアイテムとかもまだ仕上がってない。
あー、それと主人公が死んだとき演出も・・・・・・

・・・・・・、課題はまだまだ山積みです。

PageTop

久々に

久々に触った。
今までのおさらい。

・RPGツクール5で、アクションゲームを作成中
・システムは大体仕上がった
・残るはシナリオと魔法系の攻撃

今までの主人公アトラに加え、エリナをパーティメンバーとして作成。
エフェクトやアイテム関連でかなり作り直す部分があったけど、まぁすぐ修正できた。
かの名作ゲーム、「木神と少年とトトト村の感謝祭」的な感じで、
プレイヤーが操作するのは1人でキャラチェンができる仕組みになりそう。
アトラは主に接近攻撃、エリナは主に魔法攻撃。
キャラクターの名前は基本使いまわします(ぁ

PageTop
